地域担当スタッフ制度
役場職員が自治会と町との懸け橋に・・・
自治会活動の充実や自治会による広域的な取り組みを支援するため、地域を担当する職員を配置し、地域への情報提供や地域が抱える問題を把握・解決するといった地域と行政による協働のまちづくりの推進を目指すものです。
地域担当スタッフとして職員が地域に出向くことで、地域と職員相互の知識と理解を深め、地域の活性化に貢献することを期待しています。
担当スタッフは、班長(課長、課長補佐、主幹職)、副班長(課長補佐、主幹、主査相当職)、および班員(その他職員)をもって組織され、各自治会に3~5名程度配置しています。
地域担当スタッフは、自治会の総会や行事に参加し、地域の人々と密接な関係を築きながら、日常生活を送る上での諸問題や、地域課題の解決に向けた協議・検討を行うと共に、地域への情報提供や意見・要望の受付窓口となり、町の施策へ反映させたいと考えています。
お問い合わせ先
総務課広報・自治会グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112