妊娠したら

母子健康手帳と妊婦健康診査の受診票の交付を受けましょう。
健康こども課(湧別庁舎)で手続きを行ってください。

母子健康手帳交付

母子健康手帳を交付します

妊婦
母子健康手帳は妊婦、出産の経過や、小学校に入学するまでの間の、母子の健康状態などを記録します。
手続きの際は、事前にご連絡ください。

出産準備金の支給

妊婦一人につき10万円を支給します

妊婦
母子健康手帳の交付に合わせて申請手続きを行ってください。

出産子育て応援給付金の支給

出産応援給付金(妊婦) 1回の妊娠につき5万円を支給します。
母子手帳の交付に合わせて申請手続きをしていただきます。
子育て応援給付金(養育者) 生まれた児童1人につき5万円を支給します。
出産後、保健師と面談する際(赤ちゃん訪問等)に申請手続きをしていただきます。

(注)申請時点で町内に住所を有する方が対象になります。
(注)他の市町村で国の出産・子育て応援給付金を受けている方は対象外になります。

妊婦(産婦)健康診査

妊婦(産婦)健康診査受診票を交付します

(一般健康診査用14枚、超音波検査用6枚、産婦健康診査用1枚)

妊婦、産婦
転入時または母子健康手帳と併せて交付します。
北海道内の医療機関で受診票を使うと健康診査を無料で受診できます。
ただし、受診する病院の検査内容によって自己負担がかかる場合があります。
※道外の医療機関で受診された場合は、後日、受診料を償還払いします。

多胎妊婦健康診査費を助成します

妊婦一般健康診査の回数に追加して健康診査を受けた場合、健康診査にかかった費用の全額または一部(1回の受診につき5,000円、5回まで上限)を助成します。
受診後は、申請手続きを行ってください。

妊婦・配偶者等歯科健康診査費用助成事業

妊婦とそのパートナー(配偶者等)の歯科健康診査費用を助成します

妊娠すると、ホルモンバランスの変化や、つわりによる歯磨き不足などが原因で歯周病や虫歯などになりやすくなり、重度の歯周病は早産・低出生体重児出産のリスクを高めると言われています。また、大人の唾液を介して虫歯菌が赤ちゃんにうつる可能性も高いと言われていますので、ご家族の健康を守るために、妊婦さんだけでなく、パートナーの方も歯科健診を受ける事をお勧めします。

歯科健康診査にかかった費用の全額または一部(3,000円を上限、1回のみ)を助成します。
受診後は、申請手続きを行ってください。
※町内歯科医院を受診した方のみ助成対象となります。

新生児聴覚検査

新生児聴覚検査受診票を交付します(1枚)

新生児
新生児聴覚検査を実施している医療機関で受診することができます。
検査を実施していない医療機関で出産された場合でも、他院で検査を受けることができます。

妊婦面談

体調確認、出産・育児についてご説明いたします

妊婦
妊娠中期頃に保健師から連絡させていただき、訪問または面談させていただきます。

育児体験

妊婦体験、赤ちゃんのお風呂の入れ方をご説明します

妊婦、家族
保健福祉センターで随時行います。
希望される方は事前にご連絡ください。

お問い合わせ先

健康こども課子育て相談グループ(湧別庁舎)電話01586-5-3765