洪水
津波や洪水の際には、迅速にかつ落ち着いた避難が重要です。
そのためには、あらかじめ避難所や避難経路を確認したり、浸水等の危険がある場所を把握しておくことが重要です。
ここでは、津波の際の浸水範囲や避難所・避難経路と、洪水の際の浸水範囲や危険箇所等の情報を掲載しています。これらの情報を活用し、津波や洪水に備えてください。
ハザードマップ
湧別町では洪水に備えて、平成31年3月に洪水ハザードマップを作成しました。
1000年に1回程度起こる大雨(想定最大規模)により、湧別川・芭露川・中小河川の堤防が決壊した場合の浸水範囲、洪水等の災害時に使用する避難所の位置をお知らせします。
洪水ハザードマップ(全体)
洪水ハザードマップ(地区別)
湧別川
芭露川
その他の河川
最大規模の洪水浸水区域【国・道公表資料】
国、道では、水防法に規定に基づき、湧別川、芭露川における想定し得る最大規模の降雨による洪水浸水想定区域等を公表しています。
湧別川
芭露川
湧別川・芭露川の水位と雨量
国土交通省ホームページ「川の防災情報」では、10分単位で河川の水位や、雨量観測所での雨量を確認することができます。
湧別川
芭露川
携帯電話各社「緊急速報メール」
近年、記録的な豪雨で全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発し、気候変動の影響で今後も洪水の発生頻度が高まることが予想されます。
そのため、社会全体で常に洪水に備える「水防災意識社会」の再構築を目指す取り組みの1つとして、湧別川で大規模な洪水が発生し、浸水する危険性が高い場合には、湧別町全域の皆さまの携帯電話やスマートフォンに洪水情報の緊急速報メール(エリアメール)を配信します。
TVやラジオ、防災メール等のほか、この洪水情報を活用して皆さまが自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難にお役立てください。
- 配信開始日
- 平成29年5月1日
- 配信エリア
- 湧別町全域
- 配信情報
- ・湧別川で河川氾濫の恐れがある(氾濫危険水位を超えた)情報
・氾濫が発生した情報
- 対象の水位観測所
- 湧別川 中湧別水位観測所・遠軽水位観測所
- 配信内容
- 携帯電話事業者(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)の緊急速報メール(エリアメール)
- 配信元
- 国土交通省 北海道開発局 網走開発建設部
留意事項
- 緊急速報メール(エリアメール)は、湧別町内の携帯電話基地局から電波が届く範囲の全てのスマートフォンや携帯電話に対し無差別に一斉送信されます。
- マナーモードや公共(ドライブ)モード設定中でも緊急速報メール(エリアメール)専用の着信音が鳴ります。
- 仮想移動体通信事業者が提供するSIMロックフリー端末でも、端末が緊急速報メール(エリアメール)に対応していれば受信できます。
- 携帯電話基地局との電波受信状態により、湧別町近隣でも受信することがあります。
- 携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
- ご利用の機種により、緊急速報メール(エリアメール)に対応していない場合や、受信設定が必要な場合があります。
関連サイト
お問い合わせ先
総務課情報防災グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-2112