“eスポーツ部が本格始動”湧別高校にeスポーツ部が発足

みんなで取り組む様子1
みんなで取り組む様子2

 5月25日(木曜日)、湧別高校eスポーツ部が文化センターTOMでパソコン機器を使い本格的な活動を始めました。
 eスポーツは、コンピュータゲームを対戦競技として行うエレクトロニックスポーツのことです。昨年開催された「町長と湧別高校生徒会の意見交換会」で、生徒よりeスポーツ部設立の提案があり、本年4月に4人の生徒で新たに発足。湧別町では、「eスポーツを活用したまちづくり」を計画し、パソコン機器などを文化センターTOMに整備しました。
 機器が整備されて初めての活動となったこの日は、eスポーツを専門に活動している競技者からオンラインで操作方法やゲームのコツについて指導を受けました。
 生徒が取り組むゲームタイトルは「リーグオブレジェンド」という5人で協力しながら相手を倒していくチームの連携や戦略が重要となるゲームで、生徒自らが選定しました。部長の加茂大河さん(3年)は、「やっとみんなで活動ができるようになってうれしい。5人で協力するゲームなので、あと1人部員を集めて大会に出場し、1勝をあげたい。」と話していました。
 なお、「町長と湧別高校生徒会の意見交換会」でソフトテニス部の設立についても提案があり、4月に発足し活動しています。