“チューリップ公園を楽しんでください”湧ゆう湧くわく体験塾がチューリップ公園でボランティア活動
5月13日(土曜日)に「湧ゆう湧くわく体験塾」が、かみゆうべつチューリップ公園で行われ、小学校4年生から6年生までの塾生22人が参加しました。
この体験塾は、地域の特性を生かしたさまざまな体験活動を行うことで、自然や文化、スポーツに対する興味・関心や、コミュニケーション能力を高め、たくましく豊かな心を育むことを目的に、教育委員会が主催して実施しているもので、今年度は28人が登録しています。
今回の体験塾では、チューリップフェアのボランティア活動を行いました。好天に恵まれ多くのお客さんで賑わった公園で、塾生は、「チューリップの球根掘りのお手伝い」と、記念撮影の「シャッター押します」の2つのグループに分かれて活動しました。
学校も学年も異なる子どもたちが班になり、お客さんに「いらっしゃいませ」「球根のバケツ持ちますよ」「よろしかったら、シャッター押しますよ」など積極的に声をかける姿が見られました。お客さんが多かったこともあり、あっという間に予定の時間が過ぎ、普段なかなか体験できない学校外の“社会”とのつながりを実感できる良い機会になりました。