”合同バンドで大舞台に挑戦!”上湧別中学校吹奏楽部・湧別中学校吹奏楽部が北海道大会に出場
8月26日(金曜日)に札幌コンサートホールKitaraで開催される第67回北海道吹奏楽コンクールに出場する上湧別中学校吹奏楽部部長の荒井大毅さんと湧別中学校吹奏楽部部長の後藤実千さんが、8月22日(月曜日)に阿部教育長のもとを訪れ、健闘を誓いました。
上湧別中学校吹奏楽部と湧別中学校吹奏楽部は部員数の減少等に伴い、令和元年秋から合同バンドを結成。7月30日に開催された第64回北見地区吹奏楽コンクール中学校の部B編成において代表権を獲得し、合同バンドでのコンクール挑戦3年目で悲願の北海道大会出場を果たしました。
阿部教育長からは「合同バンドという環境の中、さまざまな困難を克服しての北海道大会出場は素晴らしいこと。しっかりとコンディションを整え万全の状態で大会に参加し、最高の演奏をしてきてほしい。」とエールが送られました。
荒井さんは「大会規則により合同バンドは東日本大会への出場はできないが、北海道代表バンドに負けない位の演奏をしたい。」、後藤さんは「これまで支えてくれた保護者や顧問の期待に応えられるような素晴らしい演奏をしたい。」と意気込みを話してくれました。
同コンクールに中学校の合同バンドが出場するのは、大会史上初の快挙となります。部員数の減少等、多くの困難を乗り越え皆でつかみ取った北海道大会。上湧別中学校・湧別中学校吹奏楽部合同バンドの健闘を期待しましょう!