“石原良純流人生の楽しみ方”湧別町民大学の第3回目講演

講演する石原良純さん
会場は満員

 10月18日(金曜日)、湧別町合併15周年記念事業として、第48回湧別町民大学が文化センターTOMで開催されました。
 第3回目の講座には、俳優・気象予報士の石原良純さんを講師に迎え、「石原良純流人生の楽しみ方」と題した講演を行い、会場には町内外からおよそ300人が集まりました。
 講演の冒頭では、「どうせなら楽しむ。」を大事にしていると話し、初めて訪れたという湧別町も満喫できた様子でした。軽妙な語り口に始終笑いの尽きない講演の最中には、交流のある芸能人とのエピソードトークも。一見無駄に思えることでも、「意味のないと思う時間に意味があり、そういった思い出がかけがえのない時間として記憶に残り続ける。」と話しました。
 他にも、叔父である石原裕次郎さんから受けたアドバイスや、父、石原慎太郎さんの生き様から得た気づき、また、気象学の魅力など、盛りだくさんの内容で、講演は盛会のうちに終了しました。
 今年度の生涯学習講座「湧別町民大学」では、全5回の講演が行われます。第4回は10月31日(木曜日)に、砂川市立病院認知症疾患医療センター長を務める、内海久美子さんを講師に迎え開催されます。