“ここからがスタート”ニュージーランド派遣帰町報告会が行われました

感想を英語でスピーチする参加者
スライドでカナダでの生活を紹介する参加者

 10月16日(水曜日)、カナダ相互交流事業の帰町報告会が文化センターTOMで行われました。
 今回の派遣では、中高生10人と引率者2人の計12人が参加し、9月24日(火曜日)から10月5日(土曜日)までの間、カナダ・ホワイトコート町でのホームステイを経験し、カナダの教育、文化、歴史を肌で感じてきました。
 報告会では、「ホストファミリーと言葉を超えたつながりができ、かけがえのない経験となった」「学校での授業が役に立つと気付くことができた」「英語と日本語のニュアンスの違いを肌で感じ、海外の文化を通して日本人としての誇りを再確認できた」「ぜひ、他の人もチャレンジしてほしい」といった体験談が語られ、たくさんの貴重な経験をすることができたようでした。
 また、参加者たちは自身の感想を英語でもスピーチし、上達した英語力も披露されました。
 阿部教育長からは、「出発前と比べて目つきや表情が変わり、明らかに成長した姿を見ることができました。これからもホストファミリーとの交流を続け、更なる目標を見つけてください」との言葉が贈られました。