“感謝の気持ちを胸に” 上湧別中・ゆうべつ学園合同バンド定期演奏会

引退する3年生の演奏
上湧別中学校・ゆうべつ学園合同バンドによる演奏

 11月12日(日曜日)、上湧別中学校・ゆうべつ学園合同バンド第4回合同定期演奏会が文化センターさざ波で開催されました。
上湧別中学校・ゆうべつ学園合同バンドは、生徒数の減少などにともない4年前から「オール湧別」として合同チームを編成して活動しているもので、4年目を迎えた今年は、北見地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞するなど活躍しています。
 軽快なマーチで幕が明けた演奏会では、合同バンドならではの迫力のある演奏だけでなく、サックス3重奏や管楽4重奏など、楽器の個性が際立つ美しい演奏を披露。第2部では、アニメキャラクターに仮装して演奏するなど、多彩な演出で楽しませる、工夫が満載のステージが繰り広げられ、たくさんの観客が押し寄せた会場は大いに盛り上がりました。
 部長である水野凛(りん)さん(上中3年生)、西堀雫(しずく)さん(ゆう学9年生)からの挨拶では、「多くの人から支えられていることに対する感謝の気持ちがあるからこそのサウンド。いつまでも応援したくなる存在でいたい。」と、感謝の気持ちを述べました。
 迫力と感動のステージに、演奏が終わったあとも惜しみない拍手が鳴り響いていました。