令和7年国勢調査を実施します
令和7年9月から10月にかけて「2025年国勢調査」を実施します。
調査期間中は、国勢調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査票をお配りしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
※国勢調査員を装った者の訪問や、不審な電話にご注意ください。国勢調査員は顔写真付きの「国勢調査員証」を携帯しています。「調査員証を携帯していない」「金銭を要求してくる」など、不審に感じた場合には、速やかに企画財政課企画財政グループへご連絡ください。
調査の概要
国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
国勢調査から得られるさまざまな統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
調査の目的
国勢調査は、国内の人および世帯の実態を把握し、各種行政施策やその他の基礎資料を得ることを目的としています。第1回調査は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
調査の期日
令和7年10月1日現在で実施します。
対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)
調査の流れ
調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
回答方法は、次のいずれかにより回答することができます。
- オンライン(インターネット回答)
- 紙の調査票を郵送
- 調査員へ提出
調査結果の利用
調査結果は、国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政運営を行うために利用されるとともに、さまざまな統計を作成するうえで欠くことのできない基礎データとしても利用されています。
また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、さまざまな分野で幅広く活用されています。
関連リンク
お問い合わせ先
企画財政課企画財政グループ(上湧別庁舎)電話01586-2-5862