“また遊ぼうね!” 新篠津村と湧別町の小学生が交流キャンプ
8月2日(火曜日)から4日(木曜日)まで2泊3日の日程で、湧別町・新篠津村友好都市交流事業が五鹿山公園キャンプ場で行われました。
この交流事業は、平成15年度に新篠津村と友好都市を提携したのをきっかけに、平成17年度から両町村の小学生が1年ごとにお互いのまちを訪れ、親睦と友好を深めている取り組みで、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった今回は湧別町を舞台に両町村の小学生13名に加え、指導ボランティアとして両町村の中学生・高校生7人が参加しました。
比較的涼しい天候の中、子どもたちは仲間づくりゲームを通してすぐに打ち解け、漁協青年部の指導でホタテ剥き体験をしたり、ふるさと館JRYで郷土学習をしたり、楽しみながら湧別町の産業や歴史を学びました。
夜には夏の定番きもだめしやキャンプファイヤー、花火などの野外活動を通して、すっかり仲良くなり、楽しい夏休みの思い出を作りました。お別れのときには「また湧別に遊びに来てね!」「来年は新篠津村のキャンプに来てね!」など名残惜しそうにしていました。
*新篠津村(石狩郡)とは、昭和27年から3年間で上湧別開拓団30人が新篠津村の新湧地区に入植したことを縁に交流が続いており、来年は友好都市提携20周年を迎えます。