- TOP
- チューリップの湯でのマナーについて
チューリップの湯でのマナーについて
寄せられた意見・提案
チューリップの湯に行った者です。サウナに入っている時に友達が足元をしっかりと拭いていなくて、その時に常連さんらしき人に怒鳴られました。友達にだけではなく一緒にいた他の友達や私にも連帯責任だと言って怒鳴られました。
それは我々にも非があると思うのですが、友達もチューリップの湯のサウナのルールが分かっていなかったこ事もありますが、酷い言われようでした。その常連さんはツバ吐き禁止なのに何回も唾を吐いたり、サウナマットを置きっぱなしにして場所取りをしていましたし、他の人がいないとはいえ水風呂のど真ん中で寝転がるように入っていて後から入ろうとしても入り辛く迷惑でした。その様な人に怒鳴られるのは納得が出来かねます。
ですので例えばマナー表のようなものをわかりやすく温泉の中に貼ってほしいと思います。ルールが分からずに他の利用客に不快な思いをさせてしまった我々が言うには少し説得力が欠けますが、皆が楽しんで温泉やサウナに入れるようにそのような事を検討して頂きたいです。
私はチューリップ温泉が好きで何度も利用していますが、このような事があると利用するのをためらいます。今後、他のお客さんにも我々と同じような嫌な思いをしてもらいたく無いので、チューリップ温泉の担当の方に伝えていただければと思います。よろしくお願いします。
回答
チューリップの湯を毎度ご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、せっかくの心楽しいはずの温泉・サウナのひとときが、ご指摘のような一部の常連の方による言動によって、台無しにされたことに対しお気持ちお察し申し上げます。
チューリップの湯は、サウナを昨年2月にリニューアルいたしまして、フィンランド式ストーブとオートロウリュが非常に好評で、ご利用されるお客様も増えておりますが、ご指摘の通り、一部の常連の方のマナーが悪く不快な思いをされたお客様から、幾度となく温泉に対し苦情がきております。温泉でもこの事態を重く受け止め、その都度、常連の方に注意を促しておりますが、なかなか改善されていないというのが実態のようです。
このことは、施設所有者であります行政といたしましても、しっかりと対応していきたいと思いますし、温泉担当者とも連携をして改善に努めてまいります。ご提案のあったマナー表のような注意喚起のための掲示物などについても、どのようなものが効果的か検討をいたします。
【担当課グループ】
商工観光課商工観光グループ