- TOP
- 高齢者バス無料券、ハイヤー券の使用期限の延長について
高齢者バス無料券、ハイヤー券の使用期限の延長について
寄せられた意見・提案
私共は後期高齢者、2人で暮らしております。バス券・ハイヤー券をいただいております。通院が主で時によっては3カ月期限で足りなかったり、あまったりして処分してしまうこともあります。
これを1年期限にしていただけないものでしょうか。知人ともいつもこの話が出ています。町の詳しい内容はわからないのですが、できることならと思い手紙を書いてみました。よろしくお願い致します。
回答
まず、バス無料乗車券でありますが、高齢者の福祉向上を図るため、バスで通院されている高齢者に無料乗車券を交付しております。また、ハイヤー乗車料金助成券につきましては、バスに乗車することが困難な方で、ハイヤーによる通院又は買い物などを余儀なくされている高齢者に対し、生活の利便性向上や積極的な社会参加ができるよう助成券を交付しております。
バス無料乗車券及びハイヤー乗車料金助成券ともに、1年間を通して使用していただけるよう、バス無料乗車券は3カ月当たりの使用上限として18回、年間72回分の無料乗車券を交付しており、ハイヤー乗車料金助成券につきましては、中湧別・北兵村地区にお住いの方にあっては3カ月当たりの使用上限として24枚、年間96枚分の助成券を交付しております。
このたびいただきました使用期限延長の提案につきましては、バス無料乗車券、ハイヤー乗車料金助成券ともに、高齢者の福祉向上を目的とした制度でありますことから、次年度に向けて、利用者の利便性向上のため、1年間を通して使用できるよう制度を見直していきたいと考えておりますので、ご理解願います。
【担当課グループ】
福祉課高齢介護グループ