ジビエって…うめえから食ってみ。

フェア開始から30日目。通称「東山」にはどんよりとした雲…「かみゆうべつチューリップ公園」。
お天気はどうかと言えば、昨日と変わらず曇天&午後から雨。。。予想気温も11℃ほど。雨具は各自、ご用意くださいませ。
さて、いくつかご紹介してきた地元、富美地区の角礫凝灰岩を使用した「自然石花壇」の原種やその他野生種&めんこくて小さい園芸品種たち。
今季、全景をお伝えしていませんでしたので、今朝の様子がこちら↓

sizenseki

イイ感じに見えていますが、めんこくて小さい園芸品種たちの花びらは、すでに“プルプル”な感じ(笑)…お急ぎを。
そんな中から、やっぱりフェア中には間に合いそうもないし、見るなら朝ではなく“昼で”。

hilde

ツリパ クレティカ‘ヒルデ’( Tulipa cretica cv. Hilde [Miscellaneous] W. van Lierop & Zn. B. V. 2017.10.10)の開花前。。。
種小名のcreticaは“ギリシアのクレタ島の”を意味する、らしい(笑)。
‘Hilde’の意味を調べるも、今は“朝”なのでわかりません。。。
近年、チューリップたちもDeerの食害が多発しておりますが、当公園でもその対策に追われておりますです。
見栄えの良くない電気柵は極力避けたいので、忌避剤などを使っておりますが、ここ数日の雨の影響か、効果が薄れたのか?なこちら↓

ashiato

咲いているこの時期にあまり見られなかった足跡が…
で、そのまま舗装園路を横切って↓

dorodoro

だーれが掃除すると思ってんの!
またねー!