トップ > 各課のページ > 社会教育課 > 平成30年度湧別町家庭教育研修会を開催します

平成30年度湧別町家庭教育研修会を開催します

平成30年度「家庭教育研修会~子どもの健やかな成長を願って~」を開講します

 子ども達の成長・発達はそれぞれ異なります。一人ひとり、得意なところや苦手なところも違います。また、発達障がいと診断される子どもも増えている現状があります。私たち大人は正しい認識を持って、子ども達を理解し応援していかなければなりません。平成30年度家庭教育研修会は、子どもたちが抱える苦手感に寄り添い続ける講師と、共に考える機会となることを期待します。ぜひご参加ください。

開催日 12月9日(日曜日) 午前9時50分から
会場 文化センターTOM研修室 湧別町中湧別中町
参加料 無料
申込み 12月7日金曜日までに下記へ 当日の参加も受け付けます。

〇テーマ 『ちょっと立ち止まって子育てを振り返りませんか?~人間ウォッチングで発見!子どもの伸びしろ~』

〇講師 久保了乙 氏 (北海道東川養護学校長)

詳細はこちらのチラシ.pdfPDFファイル(213KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

 「家庭教育研修会」とは?

 かつては、親以外にも多くの大人が子どもに接することで、それらが全体として家庭教育を担ったり、親同士や地域の人々とのつながりによって、親として学び、育ち合う中で、子どもたちを「地域の子ども」として見守り、育てるなど、地域において子育てや家庭教育を支える環境がありました。昨今では、こうした地縁的なつながりや人との関係が希薄化し、子育てを支える環境も大きく変化しています。

 こうした状況は、決して個々の家庭だけの問題ではありません。保護者の皆さんが安心して子育てや家庭教育ができるよう、改めて、家庭教育の大切さを地域全体で考え、支えていくことが大切です。

 「湧別町家庭教育研修会」は、町内4つの小学校に開設する家庭教育学級の会員および町内の幼保小中高生の子どもを持つ親、教育・保育関係者等が、家庭教育支援の大切さについて学びを深める、年に1度の講演会形式の研修会です。

お問い合せ・申込み

実行委員会事務局(社会教育課社会教育係 TEL:01586-5-3132)

募集

▲このページの先頭へ