トップ > 各課のページ > 健康こども課 > 新型コロナウィルスに関連した肺炎にかかる注意喚起について

新型コロナウィルスに関連した肺炎にかかる注意喚起について

 中国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認されており、
日本国内においても感染者の確認が報告されています。
 また、道内において「さっぽろ雪まつり」等の大型イベントの開催が予定されることから、
今後多数の外国人観光客が来日することが予想されます。
 つきましては、町民の皆様におかれましては、以下の内容についてご留意くださいますようお願いいたします。
 

■風邪やインフルエンザが流行する時期であることを踏まえ、
 咳エチケットや手洗い等、通常の感染症対策を徹底しましょう。
■武漢市から帰国・入国される方で、咳や発熱等の症状がある場合は、マスクを着用するなどし、
 武漢市への滞在歴があることを申告した上、速やかに医療機関を受診してください。

<関連情報>
厚生労働省ホームページ(中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について)
北海道ホームページ(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)
国立感染症研究所ホームページ(新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報について)

お問い合わせ先

健康こども課健康相談グループ(TEL:01586-5-3765)

町政

▲このページの先頭へ