トップ > 各課のページ > 建設課・水道課 > 下水道への接続はお済みですか?

下水道への接続はお済みですか?

 下水道は、各家庭などから排出された汚れた水をきれいにしてから川や海に流すことで、清潔な暮らしや地球環境を守るという大切な役割を担っています。
 公共下水道が利用できる土地にお住まいで、まだ接続されていないご家庭や事業所の方は、お早めに下水道に接続していただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

下水道の役割

トイレの水洗化

衛生的で快適な水洗トイレが使えるようになり、蚊やハエの発生を防ぐことができます。

町がきれいになる

家庭の台所・風呂場などから出る生活排水などが側溝や河川に流れ出ることがなくなり、悪臭のない快適な生活環境をつくります。

川や海がきれいになる

汚れた生活排水はきれいに浄化してから川や海に放流するので、豊かな自然環境が守られます。

水洗トイレ(排水設備)工事のすすめかた

 トイレの水洗化などの排水設備工事は、適正な工事の施工を確保するため、町が指定した工事業者以外では施工することができません。
 工事の依頼は直接、指定業者へお申込みください。指定業者は調査・見積もりを行い、役場に提出する書類を作成します。
※町内の設備業者は全て指定登録されています。町外の業者につきましては下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

水道課上下水道係(TEL:01586-2-5867)

おしらせ

▲このページの先頭へ