トップ > 行政情報 > 町政・取組 > 移住定住

湧別町の移住定住情報

 湧別町でちょっと暮らししませんか

湧別町はこんなまち

 オホーツク管内の中央部に位置し、北海道で最大の湖『サロマ湖』を抱える自然豊かなまちです。
 湧別町で暮らすと、肥沃な大地で育つタマネギやジャガイモ、ブロッコリー、アスパラガス、牛肉などの農畜産物、流氷がはぐくむオホーツク海、サロマ湖ではカニやホタテ、カキ、ホッカイシマエビなどの海産物が堪能できます。
新鮮なものを食べられるのは地元の特権!とにかく食べ物が美味しいんです!
 雪解け後の水芭蕉、桜、およそ200品種のチューリップが咲くチューリップフェア、緑まぶしい豊かな山々。自然に囲まれると気持ちがホッと和みます。夏はカラッとした気候で梅雨がなく、地震や台風などの災害も少ない湧別町に移住してみませんか?

住まい情報

ちょっと暮らし(移住体験)

湧別町に移住を検討されている方に短期間の移住体験を実施しています。
気になるけれど、住んでみないとわからない。移住してから後悔したくない。そんな不安を少しでも解消してもらうために家具や家電を揃えた住宅でお試し移住を体験することができます。

分譲宅地

町内5地区に定住促進を目的に造成した宅地を分譲しています。

定住促進住宅建設・中古住宅購入補助事業

定住をしようとするために住宅を新築される方へ最高200万円
中古住宅購入される方へ最高100万円の助成制度があります。

住まいの情報バンク

町内にある空き家、空き地の物件情報を提供しています。

公営住宅 (担当:建設課)

町内には世帯向けや若年単身者向け等の公営住宅が整備されています。

関連リンク

移住相談窓口

湧別町役場(上湧別庁舎) 企画財政課 計画係 電話01586-2-5862
北海道紋別郡湧別町上湧屯田市街地318番地

町政

▲このページの先頭へ