トップ > まちの話題 > 2010年 > 2010年6月

2010年6月

6月24日 湧別図書館で「文芸講座」を開催しています

文芸講座の様子  6月19日(土曜日)に湧別図書館で「文芸講座」が開かれ9名の参加者が集まり、網走在住の作家である菊地慶一講師の指導により短歌を学びました。
 次回からはテーマがエッセイ(自分史)になります。日程は、7月24日、8月28日、9月25日、10月16日です。いずれも午後2時から、会場は湧別図書館です。どうぞご参加ください。

▲このページの先頭へ

6月16日 上湧別神社公園の藤がきれいに咲きはじめました

上湧別神社公園に咲いた藤  上湧別神社公園の藤がきれいに咲きはじめました。
 この藤は、上湧別コミュニティ協議会の方々の手によって手入れされております。おかげで毎年きれいな藤の花を見ることができます。
 上湧別コミュニティ協議会の皆さんありがとうございます。

▲このページの先頭へ

6月11日 登栄床地区防災訓練が行われました

防災訓練の様子  6月11日(金曜日)登栄床地区防災センター「浜風」において防災訓練が行われました。
 訓練は地震により津波が発生したという想定で行われ、広報車で住宅街を回り住民を「浜風」へ誘導し、屋上には200人以上の方が避難しました。
 今回、訓練を行ったことで地域の防災意識の向上につながり、非常時には迅速な動きができることを伺えました。

▲このページの先頭へ

6月10日 湧別小学校で朝の読み聞かせがはじまりました

朝の読み聞かせの様子  読み聞かせボランティア「リーディング倶楽部たんぽぽ」の皆さんが、毎週水曜日8時に湧別小学校の1年~3年生と特別支援学級のクラスで絵本や紙芝居を読んでいます。
 子どもたちは、絵本の世界にひきこまれ、笑ったり、集中したり、いろいろな表情を見せてくれます。
 平成14年から続けている事業ですが、ボランティアの皆さんも一緒に楽しんで活動しています。

▲このページの先頭へ

6月7日 「むし歯のない子表彰式」が行われました

むし歯のない子表彰式の様子  6月4日(金曜日)上湧別コミュニティセンターで「むし歯のない子表彰式」が行われました。
 今年は約40人の子どもたちが表彰され、ひとりひとりに原田町長から表彰状が手渡され、中湧別歯科診療所長の宮澤晋次先生からは歯ブラシが贈られました。
 表彰式後の記念撮影で子どもたちは、体いっぱい使って喜びを表現していました。

▲このページの先頭へ

2010年6月